骨董品を高く売るコツとは?高値買取業者の比較ランキング

スマートフォンから鑑定依頼ができるアプリとは

近年は色々な物のリサイクルやリユースの動きが高まっていますが、その中でも骨董品買取りが注目されています。

単にリサイクルだけの扱いではなく、その物によっては思わぬ価値がある場合があり、高額で取り引きされるケースもあるのです。

買取りは店舗に持ち込むだけではなくスマートフォンなどのアプリでも査定してもらう事が可能です。

ここでは骨董品買取りについての役立つ情報などを紹介していきますので、参考にしてみて下さい。

骨董品買取りの流れや方法などを確認しましょう

家に様々な古い品物が眠っていて、その価値もよく分からずにいる方もいるかも知れませんね。

骨董品と言ってもその種類は幅広くあって、古美術品や掛け軸、歴史のある古書など様々です。

そんな骨董品を買取りしてもらう場合はまず品物を鑑定してもらいましょう。

買取りの方法は大きく分けて3つありますが、最初にお伝えするのが「持ち込み査定」です。

店舗に骨董品を持ち込んで査定してもらうというものですが、メリットとしてその場で結果が分かる事などがあります。

しかし品物によっては持ち運びがしにくい物もありますので確認しましょう。

そして査定方法として「出張査定」という形もあります。

自宅などに来てもらって査定してもらいますので、品物が多数ある場合などには便利となるでしょう。

この場合の買取り額の受け取りはその場で現金で支払われるケースや、後日銀行などに振り込みされるケースなどがあります。

さらに他の買取り方法で「ネット査定」も最近増えているケースとなります。

これはメールやアプリなどで骨董品の写真を送信して、その査定額を知らせてもらうというものです。

メリットとしてはいつでも好きな時間に行える事や、直接査定員と会ったりしなくても成立するという部分があります。

そして一度に複数の業者に依頼して、査定額を比較して検討するという事もしやすくなります。

ネット査定は気軽に依頼できて写真を送るだけで後は結果を待っているだけですので、便利でおすすめの方法となります。

骨董品をなるべく高く買い取ってもらうには

骨董品買取りの際にはできるだけ高く買い取ってもらいたいものですね。

少しでも高く鑑定してもらうポイントとしては、まず品物の状態に気を付けるという点です。

保管状態が良くされていた物は比較的高値が付く傾向があります。

しかし、商品の汚れやダメージ具合も歴史的な価値があると判断されるケースもあります。

例を挙げますと古銭や古いコインなどはその場合に当てはまります。

汚れているからといって鑑定してもらう前に磨いたりしてしまうと、価値が下がってしまう事も考えられますので注意しましょう。

そして他のポイントとしては、様々な種類がある骨董品の中でそのジャンルに適した買取り業者を選ぶという点です。

骨董品は絵画などの美術品や掛け軸、切手などそれぞれ得意としている専門の業者があります。

専門的な知識や目利きができる業者に鑑定してもらう事で、その商品の正しい価値が見出されます。

それぞれの骨董品の相場通りの価格をしっかり出してくれる業者に見てもらう事が大事です。

そして最後にお伝えするポイントが、品物の一般的な価値を調べておくという部分です。

骨董品は価値を判断するのが難しいジャンルでもありますので、自分で事前にある程度の相場や価値を調べておくと良いでしょう。

あらかじめ知っておく事で、実際に鑑定してもらって査定額を確認した際に相場とどれほど離れているかなどが分かります。

鑑定額がおかしいと思った場合は他の業者を見つける事をおすすめします。

スマートフォンアプリを使うメリットとは

骨董品の買取りを依頼する方法としてスマートフォンアプリがある事をお伝えしましたが、アプリを利用するメリットなどを紹介いたします。

簡単に利用できる」アプリでは分かりやすいガイダンスに従って進めていき、品物の写真を送信するだけで良いので実に便利に骨董品買取りを依頼できます。

店舗に持ち込むことや、自宅に出張査定に来てもらうという手間や時間が省けます。

買取りの際には品物を発送するのですが、業者によっては無料で専用の発送キットなどを用意してくれる所もあります。

専門家による鑑定が可能」骨董品を売りたい場合にどこに依頼して良いか分からない方も多いと思います。

骨董品の専門店はそれほど多いものでもありませんね。

そんな場合はアプリを利用する事で、専門家の鑑定を受ける事ができます。

経験と実績が豊富な査定員がプロの知識で鑑定してくれますので、商品の価値が正しく判断されます。

無料で利用できる」アプリはスマートフォンなどで無料ダウンロードができますので、コストがかからずに骨董品買取りをする事ができます。

自分で出向いたりして費用をかける事もありませんので無料で利用できる事はメリットの1つでもあります。

実際に鑑定額が希望と違っていたりした場合でも簡単に取りやめる事ができますね。

このようにスマートフォンアプリで骨董品買取りをする事には、メリットが多くあります。

自宅に骨董品などがある場合は利用してみてはいかがでしょうか。

サイト内検索
骨董品買取業者ランキング
本郷美術骨董館
思文閣
アート買取協会
茶道具みやした
八光堂
記事一覧