
美術品・骨董品の買取依頼時の注意点
骨董品や美術品の価値はその分野での知識に精通していないと、なかなか気付きにくいものです。それほど価値がないと考えていた美術品や骨董品が、骨董品買取業者の査定によって高額な値がつくとケースもあるでしょう。
不要になったものは処分するのではなく、骨董品買取業者に査定してもらうと思いもよらない収入になるかもしれません。
いろいろな方法から選択することができる
いらなくなった骨董品などを買取してもらうにはいくつか方法があり、店頭買取や宅配買取、出張買取などがあります。
例えば店頭買取の場合、骨董品買取を行う業者に売りたいアイテムを直接持ち込むと鑑定してもらうことが可能です。鑑定から査定・買取までスピーディで、査定や鑑定結果について直接話を聞くことができるでしょう。また、鑑定士に相談することができるので便利と言えます。尚、買取業者によっては得意分野が異なるため、専門性を事前に確認しておくと良いでしょう。
宅配による買取の場合、自宅にいながら取引することができます。買取を申し込みした後、ダンボール箱などに入れてアイテムを送ることによって鑑定や査定した結果を把握することが可能です。結果に納得した場合、店舗に行かなくてもそのまま取引することができます。自分のペースで対応することができるでしょう。尚、梱包にかかる手間や配達する際に破損するかもしれないので、その際には注意が必要です。
出張による買取の場合、買取業者のスタッフや鑑定士などが自宅を訪問し鑑定してくれます。店舗にアイテムを運んだり梱包するというような時間や手間がかかりません。特に大きなものや複数ある鑑定を一度に依頼したい時におすすめです。自宅の物置や倉庫に眠っていたものも利用することができ、意外なものに高値がつくかもしれません。
業者にはそれぞれ強い分野がある
骨董品買取を行う業者は買取専門と買取販売の2種類があり、買取専門店は美術品や骨董品の買取を専門にしています。依頼者から買い取ったアイテムを市場や専門店などに転売したり、発生した差額を利益にしているところが多いです。
買取価格はやや低めに抑えられる傾向があるので注意が必要です。買取販売店は買取したアイテムをそのまま自分の店舗で販売しています。中間業者がいないので仲介手数料などが発生しないことから、買取価格がやや高めになるでしょう。
買取業者を選ぶ時の注意点として、自分の売りたいものとお店が買取したいものが一致しているかです。買取業者はそれぞれ専門にしている分野や強い分野があり、業者のニーズや希望と違うアイテムの買取を依頼する場合、相場よりも低い価格で査定する可能性が考えられます。買取業者を選ぶ場合、事前にお店のサイトなどで買い取ってくれるアイテムの傾向を確認しておくことをおすすめします。
買取業者を見極めるため、店の資金力があげられます。なので資金力がある業者かどうか確認しておくことが大切です。骨董品買取は現金で支払われるケースが多く、数万円の買取ならば店による違いはあまりないですが、中には数百万~数千万になるケースもあるので資金力がないお店は即金買取することが困難です。買取できるものに限度があるので、査定額が低くなるかもしれません。
複数の業者を比較検討してみよう
査定は複数業者に依頼するのが良く、業者選びの基本として複数業者に依頼し査定を比較検討してみましょう。買取業者の鑑定力などはネットなどの情報だけでは分かりにくいので、実際査定をお願いしてみて最も高い査定額を提示したところを選ぶことをおすすめします。
買取業者によって査定料金や鑑定費、出張料金や返送手数料が必要になるケースもあるので注意が必要です。複数業者に査定を依頼する場合、大きな出費になることもあります。買取業者を選ぶ際、査定料金や出張料金などの買取に関係する費用が無料か有料なのか、事前に確認しておくと安心です。
鑑定書や付属品などはできる限り揃えておくと高く売却することができます。骨董品の価値は付属品や鑑定書などの有無で変わります。付属品や鑑定書などがある場合、買取を依頼する前にきちんと用意しておきましょう。鑑定書があると買取業者に対して本物であると証明できるので、取引をスムーズに行うことが可能です。
箱などの付属品が残っているなら、骨董品の価値を更に高めることができます。すぐに処分しないよう大切に保管して置くと有益です。品物や付属品などの収納場所を普段からきちんと管理しておくと、売却する際に焦らず準備することができます。
保存状態は鑑定結果に影響するもので、倉庫に放りこまれてカビなどが生えていたり破損していると、骨董品として価値が下がるケースがあります。良好な状態を維持するため、保存状態や日頃のお手入れが大切です。
美術品や骨董品の買取にはいくつか注意点があり、宅配や出張などのいろいろな方法から選択することが可能です。業者にはそれぞれ強い分野があるので、専門店に依頼することをおすすめします。複数の業者に依頼してみて、比較検討してみると便利です。