骨董品を高く売るコツとは?高値買取業者の比較ランキング

骨董品をオークションに出品するメリット・デメリット

骨董品をオークションに出品するメリット・デメリット

骨董品という言葉は聞いたことがありますか?

聞いたことがあってもどんなものなのか想像が出来ないという人も居るかもしれません。
骨董品とは、希少価値の高い古美術品や小道具のことを言います。
皿や壺、掛け軸に家具などその種類は様々です。
特に今アンティーク家具に注目が集っており、使い込まれているため味があり、ブランド品のアンティーク家具は価格が高くてもコレクターから非常に人気があります。
そんな骨董品ですが、すべての人がその価値をわかるわけではありません。
最近よくあるのが、遺品整理をしようと部屋や倉庫に入ったら、壺や掛け軸などいろんなものが出てきてびっくりしたという声をよく耳にします。
持ち主しか価値が分からず、遺品整理をしたくてもどうすればいいのか分からない人も居ます。
そんな人にこそおすすめなのは骨董品をオークションへ出品するという事です。

 

一般人でも参加が出来る

オークションというフレーズは誰もが一度は耳にした言葉でしょう。
オークションとは出品した商品を参加者が見て、希望額をそれぞれ掲示して出品者が納得が行く金額であれば交渉成立という形で商品が落札されます。
また、骨董品のオークションは、基本的に骨董品関係者やプロの方が参加をしているため、一般人が参加をすることが出来ません。
しかし、中には一般人が参加できる骨董品オークションがあります。

 

〇オークションの仕組み
では、その骨董品オークションの仕組みはどうなっているのでしょうか。
骨董品オークションの仕組みはかんたんです。
まずはそのオークションサイトへ会員登録をします。
そして、オークションへ出品したい商品を登録し、出品をします。
後はオークションに参加している人が、その商品の価値を見て、希望金額をどんどん掲示されますので、自分の納得する金額が上がりましたら落札という形になります。
基本的には骨董品サイトに出品したい場合、多くのサイトでは一度運営者側はその商品を鑑定します。
何故なら中には贋作を本物と思い込んで持ってきてしまい、それを本物として出品する事を防ぐためです。

 

〇メリット

この骨董品オークションにはメリットとデメリットがあります。
まずはメリットとして、なかなかお目に掛かれないようなレアなアイテムが出品されることがあります。
ごこの骨董品店を回ってもなかなかお目に掛かれない様な大変価値のあるものもオークションに出品されることがあり、コレクターとしては喉から手が出る程欲しいという人も居ます。

また、骨董品オークションにサイト登録をしている人は、骨董品に興味があり骨董品を購入する意欲が高い人ばかりです。
部屋に眠っていた掛け軸や壺が鑑定して貰ったらまさかの価値が高い商品で、そのままオークションで高値で買い取って貰えたという話はあります。
一度鑑定をして貰い、その商品の価値を見てもらうのも良いでしょう。

オークションサイトは世界中のコレクターがリアルタイムでその出品されている商品をチェックしているため、高確率で商品は落札されます。
そもそも骨董品は全て一点ものです。
同じものは二度とないので、同じ作者の作品でも風合いは微妙に異なります。
その面白さと価値の高さから、骨董品コレクターは世界中にいるのです。

 

〇デメリット

逆にデメリットもあります。
それは、オークションサイトに登録し出品したからと言って100パーセントその商品が落札されるわけではありません。
出品したが全く値が上がらず落札されず放置されるかそのまま出品者側が諦めるという形になります。
そして気を付けていただきたいのは、まれに鑑定を行っていない物の中には非常に希少価値の高いものもあります。
骨董品の価値が分からない出品者が、値段を安くつけてしまいそのまま落札されたというケースがあります。
落札した後にその出品した骨董品の価値が分かってしまい、今から値段をあげようにも落札されてしまった物は交渉することができないため、後の祭りとはこのことでしょう。

 

出品前にまずは鑑定を

骨董品をオークションへ出品する前に、まずは信頼できる鑑定士さんの元で一度は鑑定してもらいましょう。
最近では出張鑑定というサービスがあり、電話一本で自宅までスタッフが足を運び、お宝を鑑定してくれます。

足の悪い方や骨董品の量がたくさんあってお店へもっていくことが大変だという人から人気です。
出品し落札された商品は元に戻らないどころか、後から値段の交渉を依頼しても不可能です。

希少価値のある骨董品を安い値段で取引したと後悔しないためにも、鑑定は是非行いましょう。
オークションサイトによってはプロの方や専門家でなければ利用できないというサイトもありますが、最近では一般の方もオークションサイトに登録し、出品や落札が出来るようになりました。

骨董品マニアで希少価値の高い骨董品に出会いたい

逆に手元に残すより誰かに大切にして貰いたい

そんな人にこそ、骨董品オークションはおすすめです。

サイト内検索
骨董品買取業者ランキング
本郷美術骨董館
思文閣
アート買取協会
茶道具みやした
八光堂
記事一覧