骨董品を高く売るコツとは?高値買取業者の比較ランキング

メール・LINE査定とは?その特徴と注意点

骨董品を持っていても、収納をしたままになっているのであれば、手放すことを検討してみたほうがいいでしょう。

骨董品買取りは手軽に行えるようになっており、メールやLINEでの査定も出来るようになっているため、店頭まで行って査定をしてもらう必要もありません。

手軽に利用できるからこそ、気軽に査定が行えるようになっています。

 

骨董品の買取りがメールやLINEで出来る

家にある骨董品を買取りしてもらおうと思っても、いくらくらいになるのかわからなければ手放す気にもなりませんし、迷っている家族を説得する事も出来ません。

壺などの割れる物の場合、気軽に持ち歩けるものでもありませんし、途中で割れるようなことがあっても大変ですので、いくらになるかわからない査定のために持ち歩きたくないはずです。

自宅にいても査定をしてもらえるのであれば、高額買取りが可能と分かればそのまま手放す気にもなります。

メールやLINEなら骨董品買取りの査定を自宅にいながら行えるという特徴があります。

査定をしてもらう為には、自分で写真を撮影して送るだけですので家から一歩も出ることなく査定を完了させられるようになっています。

スマホを持っていない人でもデジカメで写真を撮ってパソコンからメールを送ればいいですし、パソコンを持っていない人でも、スマホで写真を撮って送るだけなのでとても簡単です。

写真を送る時にも、業者のフォームに沿って操作をするだけですので、操作になれている人であればほんの数分で作業は完了します。

メールやLINEであれば普段から使い慣れているはずですので、気軽な気持ちで依頼をしてみることが出来、遠くまで出かけていく必要もありません。

苦労をして持ち運んだというのに雀の涙ほどにしかならなかったということになれば、無駄足になりますので、労力をかけずにいくらになるのかを知る事です。

うまく写真を撮影する為のポイント

高く買い取ってもらう為にも、写真を撮る時に工夫をするようにしなくてはなりません。

品物の全体を撮影するだけではなく、他の角度からも変えて取ってみるといいでしょう。

一つの角度だけでは、その魅力を十分に伝えられなくなる為、他の角度からの画像もあった方が、より魅力を伝えることが出来ます。

せっかくいい品だというのに写真が良くなかったために評価が下がるというのは避けたいはずです。

光の当たり具合にも気をつけなくてはなりませんが、暗い場所よりも明るい場所で撮影した方がよく見えるようになります。

暗い印象を与えてしまうと、必要以上に評価を下げることになりますが明るい場所を選んでおけば評価も上がりやすくなるはずです。

刻印がある物の場合は、刻印をしっかり写すようにしておくのもポイントになります。

刻印がある事で、評価が大幅に変わってくる事になる為、せっかくあるものを写さないのはもったいないです。

箱などの付属品がある場合には、その画像も忘れないようにしなくてはなりません。

ボロボロの付属品だから必要ないだろうと思っていても、その付属品がある事によって評価が上がるケースが多いですので、付属品の画像も必要になります。

しっかりとした品だということをわかってもらわなくてはなりませんので、出来る限りの部分は撮影するようにして評価を上げていくようにしましょう。

自分では不要だと思うものがいい評価を得られることも稀なケースではありません。

メールやLINEでの骨董品買取りの注意点

画像を送って査定をしてもらった場合に注意しておかなくてはならないのは、その金額で必ず買取りをしてもらえるわけではないということです。

写真での判断になりますので、問題がある点などが写真に写っていなかったような場合は評価額が変わってくる事になるからです。

あくまでもおよその金額であることを理解してから送るようにしておくほうがいいでしょう。

大きな変動がないほうがいいと思うのであれば、問題がある点なども包み隠すことなく写真で見せるようにしておけば、評価の変化も出にくくなります。

問題がある点をアップで撮影するようにしてみることや、品物の状態を正確に記載するようにしておけばいいでしょう。

わかりやすい表現をしておくようにすれば、業者側も正しい評価をしやすくなりますし、隠しておけばばれないだろうというのは間違いです。

作品の状態だけではなく、伝えておいたほうがいいことがある場合には、備考欄などに記載をしておくようにすれば、しっかり伝わりやすくなります。

あとからいろいろと問題が出てくるのは余計な手間が増えるだけになりますので、最初から伝えなければならないことはしっかり伝えておくようにすれば、無駄な手間がかかりません。

業者との信頼関係を最初から築くようにしておけば、気持ちのいい取引が出来るようになりますので、気軽に行える査定だとはいっても、丁寧な対応をしておくようにすればスムーズな骨董品買取りが出来るに違いありません。

サイト内検索
記事一覧