骨董品を高く売るコツとは?高値買取業者の比較ランキング

骨董品として家具を買取に出す際のポイント

骨董品として家具を買取に出す際のポイント骨董品の家具と言えば、椅子やタンスに時計など様々ですが、他の骨董品と比較しますと大型のものが多いですね。
この骨董品家具、使っているならアンティーク家具としてオシャレに長く使うことができますが、もう全く使っていないとなると、大きいためスペースをとり、昔の家具は重量があるものばかりなので、自分で処理をするのも大変です。
そんな人は思い切って骨董品家具を買取業者へ出してはいかがでしょうか?

買取業者の中には、自宅までトラックで来てくれてそのまま引き取ってくれる業者もある為、自分でわざわざ重くて大きい骨董品家具を持っていく必要はありません。
ですが、骨董品家具買取業者がどこも同じサービスを提供しているという訳ではありません。
中には鑑定の仕方も悪く、運送中に傷がついてしまったが運送保険がなく買取価格が下がったというトラブルもあります。
ではこれから骨董品家具を買取に出す際のポイントをいくつかご紹介していきます。

実は今人気の骨董品家具

日本では骨董品家具と言いますが、外国ではアンティーク家具といいます。
この骨董家具、実は今人気なのはご存知でしたか?

なんといっても骨董品家具かまるで絵画のような美しいデザインの彫刻が施され、コレクターは世界中にいます。
使われている木材はローズウッドやウォルナット、マカボニーにオークなどで、材質もしっかりとしたものを使用し、使えば使う程味が出てくる、まるで生きているような家具です。
この骨董家具は飾るだけで存在感が際立ちます。

加えて、100年たっても機能性や品質が衰えないという点が、骨董具のメリットです。
決して大量生産で作ることが出来ないため、唯一無二の存在というところも、コレクターには人気の理由なのです。

骨董家具を粗大ごみで出してしまう人も居ますが、唯一無二の作品の為、捨ててしまうのは非常に勿体ないです。
そのため、骨董品を専門に扱っている買取専門業者へ依頼するといいでしょう。
買取依頼はインターネットで簡単に申し込むことは可能です。
しかし、その場ですぐ値段をとなると、写真だけでは分からない細かな傷を見つけることが出来ないため、断定するのは難しいです。

出張買取サービスがおすすめ

そんな人にお勧めなのは出張買取サービスです。
出張買取サービスとは、買取専門業者が直接依頼主の元へ訪問します。
訪問先で骨董家具を拝見し、傷がないか機能性や品質は衰えていないか細かく確認します。
鑑定する量が多ければ多いほど査定時間が長くなってしまいます。
30分はかかると思っていてください。
出張買取サービスなら、その場で査定額がわかり、支払いもその場で行います。
そのままトラックに家具を積んでスタッフが持ち帰ります。

脚が悪くて持っていけない、重くて持っていけないという人には嬉しいサービスです。

 

〇口コミを参考に査定会社を選ぼう

この出張買取サービスを行っている査定会社はインターネットから見つけることができます。
出張買取サービス業者の中には運送中万が一傷や割れたときのための運送保険がついているものもありますが、ないものもあります。
口コミなどの評価を参考に、査定会社を選びましょう。

 

〇買取できるもの、できないもの

骨董家具の中には買取が出来る物と出来ないものがあります。
骨董家具に使用されている材質は木材です。
木材の性質は湿気を吸いやすく乾燥すると割れます。
アンティーク家具も実は同じような事が起こります。
いくら100年も長持ちするような家具と言えど、保管方法やお手入れ方法を誤るとひび割れやゆがみなど劣化の原因になります。
こういった劣化した骨董家具はいくら人気のある骨董家具といえども引き取れません。
逆にゆがみも劣化もない家具であれば、高値で買い取ってくれるパターンが多いです。
湿気が多く直射日光が当たるような場所はなるべく避けることをおすすめします。

骨董家具の中で特に人気なのは1人がけ用のチェアやソファーなど1人で使えるような家具です。
特にフランス製のものはデザインも美しいことから特に人気があります。
もちろん今人気のブランドもある為、買取依頼をする前にブランド名を確認するようにしましょう。

一般的に買取相場は10万円ですが、中にはもっと高額に買い取って貰えるものもあるので、あくまでこれは基準です。
サイズが大きいものに関しては保管場所に困るという理由で買取手も少ないことから価格も下がってしまいます。

 

まだまだ人気の骨董家具

骨董家具の人気はまだまだ衰えていません。
日本でもコレクターがいるほど人気があり、業者によっては骨董家具を強化買取に指定している業者もいるほどです。
それだけ骨董家具は商品価値も高く、使えば使うほど味が出るという所がコレクターにはたまらないのです。
家で眠らせたままにしている粗大ゴミに出そうとしている人はちょっと待ってください。
あなたの家に長い間眠ったままにさせている骨董家具を、買取業者でお金に変えてみてはいかがでしょうか?

サイト内検索
骨董品買取業者ランキング
本郷美術骨董館
思文閣
アート買取協会
茶道具みやした
八光堂
記事一覧