骨董品を高く売るコツとは?高値買取業者の比較ランキング

骨董品の写真鑑定のメリット・デメリット

骨董品の写真鑑定のメリット・デメリット実家の遺品整理をしていたら、押し入れや倉庫から大量の骨董品が出てきてびっくりした経験はありませんか。
実は今こういった形で骨董品を見つけたという人がたくさんいます。
骨董品は本当に好きな人からすれば、同じ作家さんの作品であっても2つとして同じものがないため、その世界に一つだけという点に惹かれてしまう人も居ます。
機械で作ったものではなく職人の手作業で一つ一つ作られているため、愛着がわいてくる人も居ます。
その骨董品ですが、すべての人が価値を把握しているわけではありません。
素人からすればどんな作者かもわからず、歴史的価値があるものか無いものかもわかりません。
分からないひとの中でそのまま処分に出してしまう人も居ます。
その処分するものの中には歴史的価値のある骨董品もあり、美術館へ展示するレベルの骨董品もあります。
折角の価値ある骨董品、無駄にしないために一番のお勧めは骨董品鑑定士の元へ行き、鑑定を行ってもらう事です。

写真鑑定というのはご存知ですか?

骨董品の鑑定となると、自分で骨董品専門店を探して、自分の足で骨董品を持っていき鑑定をして貰います。
しかし高齢化が進んでいる今、自分で持っていくという方法が困難になってきました。
特に鑑定してもらう骨董品が大きかったり数が多いと車へ積み下ろしをするのも大変です。

〇出張鑑定

今、そんな高齢者の為に出張鑑定という方法もあります。
出張鑑定とは鑑定士が直接鑑定を依頼してきた方の自宅へ足を運び、骨董品を鑑定します。
出張費用は無料で、尚且つその場で現金化してくれる業者がたくさんあります。

しかし、この出張鑑定も落とし穴がります。
それは業者によっては鑑定価格はもちろん低いうえに、掲示した金額に納得しないと納得するまで帰らないといった悪徳業者もいます。
また見積もりだけのつもりが、強引にその場で買取といった方向に進まざるを得ない状況にさせられることもあります。
口コミで人気の買取専門業者ではこういったトラブルはほとんどありません。
そのため、必ず口コミは参考にするといいでしょう。

 

〇写真鑑定

しかし、今は鑑定は出張鑑定だけではありません。
今新しいスタイルとして、骨董品の写真鑑定があります。
写真鑑定とは鑑定してほしい骨董品を写真撮影を行って鑑定を行っている専門業者へ写真を送信します。
その後しばらくすると業者から鑑定結果がメールで送られ、詳しい説明が必要な場合は電話でも説明は可能です。

◆メリット

この写真鑑定のメリットは自宅で簡単に鑑定依頼を行えることから、

・自宅から鑑定士がいるお店まで遠くてなかなか行けない方

・高齢者しかおらずなかなか骨董品を鑑定に出すことが出来ない方

・仕事が忙しいため自宅でスマートに鑑定をしてほしい方

から人気があり、最大のメリットでもあります。
パソコンが使えない高齢者がいる場合は家族の方が写真撮影をして送信するだけなので、誰でも簡単にこの作業を行えます。

 

◆デメリット

一方でこの写真鑑定でもデメリットは存在します。
それは写真の画質によって鑑定してほしい骨董品の画像を上手く読み取ることが出来ないため、実際の市場価格よりも低い価格で鑑定をしてしまう事もあります。
写真撮影の仕方によっては骨董品に付いている傷や僅かな破損個所が分からないため、実際に骨董品鑑定士の元で行う正確な鑑定ではなく、大まかな鑑定結果を知りたい人が行う即席の鑑定だと思ったほうが良いかもしれません。
実際に骨董品鑑定士の元へ骨董品を持っていったら写真鑑定の際に伝えられた鑑定額よりも下の場合もあります。
より正確に鑑定を行いたいという人は自宅から距離があっても鑑定士の元で鑑定を行ってもらったほうが良いのかもしれません。

 

写真鑑定と実際の鑑定を使い分けるといいでしょう

それでも写真鑑定はなかなか足を運べない高齢者の方で、骨董品の価値を直ぐに知りたい人には非常に便利な方法です。
写真を撮影して送信するだけでできる為誰でも簡単に行えます。
ただし画像の画質によっては骨董品にある僅かな傷を見落としてしまいがちです。
傷があるのと無いのでは鑑定結果が左右します。

そのため、その場ですぐ簡単に価格を知りたい場合は写真鑑定、より詳しく鑑定結果を知りたい場合は鑑定士の元へ行って鑑定を行うなど、この2つの鑑定方法を目的によって使い分けるといいのかもしれません。

また、足が悪くてなかなか持っていけないという人は、出張買取サービスのほうが良いでしょう。
出張買取は自宅まで骨董品鑑定士が訪問し、ご自宅で骨董品の鑑定を行います。
業者を選ぶ際は口コミを利用して今人気の出張買取サービスを利用するとトラブルを回避することが出来ます。

金額も納得すればその場で現金買取を行ってくれるため、高齢者を中心に人気の高いサービスでもあります。
自宅に眠ったままの骨董品はありませんか?

今すぐ鑑定をしたい場合、写真を撮影して送るだけの写真鑑定は便利でおすすめです。

サイト内検索
骨董品買取業者ランキング
本郷美術骨董館
思文閣
アート買取協会
茶道具みやした
八光堂
記事一覧