
実績が豊富な業者で鑑定してもらうメリット
骨董品を売るなら、できれば高い価格で買い取ってもらいたいという方も多いのではないでしょうか。
もしどうしても最高値で売りたいと考えているなら、できるだけ実績ある骨董品買取り業者を選ぶことが重要です。
実績のない業者に売ることも決して悪いことではありませんが、実績を持つ骨董品買取り業者に査定してもらうことには色々なメリットがあります。
高値で買い取ってもらえる確率が高い
業者選びをする際、その業者の規模が重要です。
骨董品を売る業者が実績豊富だと、実は骨董品を高値で買い取ってもらいやすくなります。
実績がある業者というのは、それだけ様々な取引を行ってきているものです。
高額な骨董品の取引からそれほど価値のない骨董品買取りまで行っているため、資金力のある業者と言えます。
当然ですが、骨董品買取り業者は基本的に自分たちの資金からお金を払って骨董品を買い取ります。
そのため多くの取引を行って利益を得ている業者は資金力が高く、鑑定する際にも高額査定をしてもらうことができるようになります。
資金力がないと、価値のある骨董品が欲しくても安く査定するしかありません。
しかし実績があるからといって、必ず高値で取引されるとは限りません。
やはり鑑定士によって得意不得意があり、査定してもらう骨董品のジャンルが不得意なら価値がないものだと思って安値で査定されてしまうこともあります。
結局は鑑定士が骨董品をどう見るかによって値段が決まるわけですから、小規模の骨董品店でも鑑定士の目利きがあれば良いです。
どれほどの取引をしてきたか、価値ある骨董品の取引をしているかなどを確認して骨董品買取り業者を選ぶようにすると高値で売りやすくなります。
経験豊富な鑑定士が在籍していることが多い
実績ある業者は資金力もありますが、もちろん数々の骨董品の買取りを行っています。
それだけ多くの骨董品を査定しているということは、色々な骨董品査定に携わってきた経験豊富の鑑定士が在籍していることが多いです。
稀に「骨董品の査定って誰に依頼しても同じじゃないの?」という疑問を持つ方もいますが、実際誰が骨董品を見るかというのが非常に大事になります。
例えば真作で数百万円の価値がある状態の良い掛け軸があった場合、当然ながらその価値に見合った金額で取引されるのが普通です。
ですが査定する側があまり腕の立たない人だった場合、真作を誤って贋作と判断して安値で査定してしまうこともあります。
また鑑定士にも今まで査定してきた得意なジャンル、それとは逆に不得意で正確に査定できない可能性が高いジャンルが存在します。
絵画などの骨董品に詳しい人物ならば、比較的正確にその骨董品の価値を判断できるものです。
しかし、しそのような人に掛け軸を見せても、誰の作品なのかがわからず査定し辛いため誤った値付けをしてしまうことも少なくありません。
また経験が浅いと取引に不慣れな場合も多く、実際に現金が支払われるまでに時間がかかってしまうこともあります。
そのため経験豊富な人が在籍している方が、正確に査定してもらえるだけでなく取引もスムーズに終えることができるのです。
骨董品を売る際は、できるだけ経験豊富な鑑定士がいるかどうかを確認すると良いでしょう。
信頼して鑑定を任せることができる
実績があると売値の面でも様々なメリットがありますが、一方で信頼して任せられるかどうかという信用性にも関わっています。
今までに取引実績のない骨董品買取り店は新しくできただけの場合もあるのですが、中には悪質な買取り業者の可能性もあります。
どういった業者が悪質なのかは一口に言えるものではありませんが、悪質業者の場合だと例えば買取り金額の支払いに関してのトラブルが起きることも少なくありません。
通常の場合だと査定価格に納得した客が業者に骨董品を売り、その場かもしくはその日の内に現金で支払います。
しかし悪徳業者の場合はその支払いが無かったり、後から細かな傷があったなどとデタラメを言って金額を下げたりと様々な手口で不正に利益を上げようとします。
活動していた事績のない業者の場合、真摯な取引ができていない業者だということが考えられます。
一方で業績など様々な情報を公開している業者は、骨董品の買取りが行えていることがわかります。
実際そのような業者の場合サービスに多少不備がある部分はあったとしても、基本的な取引は誠実に行ってくれることがほとんどです。
悪徳業者の場合は高値で査定した後、安値で買い取る商法が多いので、この事績を確認しておくことで信頼できるかどうかが判断できます。
どのような骨董品を鑑定したのか、今までにどれほどの金額を取引してきたのかなど必要な情報を確認して、信頼できる骨董品買取り業者を選ぶのがポイントです。