骨董品を高く売るコツとは?高値買取業者の比較ランキング

骨董品を出張買取してもらうメリット

骨董品を出張買取してもらうメリット

自宅の倉庫や遺品整理をしている際に、奥から掛け軸や壺に絵画などが出てきて驚いた経験がある人も居るでしょう。
それが1つや2つならまだしも、探せば次々に出てきて気が付いたら部屋いっぱいにお宝があったという経験をした人も少なくはありません。
骨董品が好きでその価値が分かる人なら、価値のあるものだけを残して後は売ったり処分をしたりなどと言った行動をとることも出来ますが、ほとんどの人は骨董品に関して知識も浅いため、骨董品の価値が判断できません。
では、自宅で大量の骨董品を見つけた際、どうやって対処すればいいのでしょうか。

従来の鑑定方法

今まで主流となっていた方法は、骨董品を鑑定士がいるお店へもっていき、鑑定士に骨董品を鑑定してもらうというのが従来の形でした。
しかし、それにはいくつか問題があります。

 

〇お店が遠い
まず1つ目は自宅から鑑定士のいるお店が遠いという事です。

近くの人なら持っていくこともさほど問題はないでしょう。
しかし、中には片道1時間以上かけて鑑定士のいるお店へ行く場合もあり、とても不便だという事です。

〇骨董品が大きい・多い
2つ目はその骨董品が大きい場合、もしくは量が多いかです。
この場合、荷物の積み下ろしが非常に面倒で大変だという事です。
若い人なら積み下ろしは出来ますが、足の悪いお年寄りの場合、この作業は大変で出来ないという人も居ます。
これらの理由から、今までは買取をして貰うのは非常に大変でした。

 

出張買取サービス

皆さんは骨董品出張買取サービスというフレーズを聞いたことがありますか?

出張買取サービスは、まず骨董品を専門に取り扱いを行っている専門スタッフが依頼主の元へ行きます。
そして、鑑定依頼をされた骨董品を鑑定していきます。
その場で価格もわかり、業者によってはその場でお支払いをします。
今までは鑑定してほしい商品を鑑定してもらうお店まで運んでいたので、その手間を省くことが出来自宅でスタッフが来るのを待つだけです。
これなら足の悪いお年寄りの方でも安心して利用することが出来ます。

 

〇まずはインターネットで検索!

この出張買取サービスはどこで探せばいいのでしょうか?

まずはインターネットで検索をしましょう。

すると多くの骨董品出張買取サービスを見つけることが出来ます。
骨董品サービスによってサービス内容は異なりますが、日本全国どこでも無料で出張を行っている会社が目立ちます。
出張代も地域によっては高額になってしまう事もあるため、無料サービスは嬉しいサービスです。

 

〇出張スタッフ・時間

出張スタッフは1人もしくは2人で行っていきます。
鑑定時間は鑑定をする骨董品の量や大きさによっても異なってしまいます。
おおよそ30分くらいと見ていただければ良いのですが、状況によっては多少前後する事もあります。
鑑定の金額はその場でわかります。
出張買取サービスの会社によってはその場でお支払いか後日振り込みと言った形になります。

そしてトラックで積んで骨董品をお店まで運んでいきます。
これが骨董品の出張買取サービスの特徴です。

 

〇注意点
ここで気を付けなければいけないのは、買取サービスによっては骨董品に対する取り扱いが非常に雑な会社もあります。
中には骨董品が輸送中に壊れてしまい、商品価値もつかなくなってしまう程壊れてしまう事もあります。

 

また、サービス内容も適当で、

・高額な出張費用を請求してくる

・なかなかお金を支払ってくれない

・鑑定金額が思ったよりも低くつけられた

・鑑定中に乱暴に扱われて壊れてしまった

というトラブルも多く寄せられています。
こうしたトラブルを防ぐために、サービスも対応も良い出張買取サービス業者を探す必要があります。

 

◆口コミサイトを比較しよう
サービスも対応も良い出張買取サービスを捜すには、まずは口コミサイトを比較しましょう。
口コミサイトには実際にその買取サービスを利用した方が、赤裸々に情報を公開しており、中にはサービスの悪い買取サービスを書いている掲示板もあります。
こうしたサイトを上手に活用し、サービス内容の良いお店を探すようにしましょう。

◆無料見積もりをしよう

また、買取サービスによって利用金額は大きく異なります。
業者によっては数万も差が出ることがあります。
まずは無料見積もりサービスを行っている会社へ連絡をして、無料見積もりを行うようにしましょう。
無料見積もりも1件や2件だけではなく、複数のサイトを比較し、一番自分が納得する金額さサービスを提供している買取サービスを利用しましょう。

 

高齢者を中心に利用されています

この出張買取サービスは主に高齢者を中心に利用されています。
少子高齢化社会となっている今、高齢でお店まで運転が出来ないという人が増えています。
最近では遺品整理目的で買取サービスを利用している人も居ます。
特に骨董品の中には歴史的価値の高いものもあるため、無暗に処分出来ないという理由もあります。
家の中に眠ったままの骨董品はありませんか。
処分で困っている人は一度出張買取サービスを検討してみましょう。

サイト内検索
骨董品買取業者ランキング
本郷美術骨董館
思文閣
アート買取協会
茶道具みやした
八光堂
記事一覧