骨董品を高く売るコツとは?高値買取業者の比較ランキング

骨董品の鑑定料の相場はどれぐらい?


自宅に眠っている骨董品を鑑定したいと思っても、鑑定料がどのくらい掛るのか不安になる人もいるのではないでしょうか。

そこで実際に鑑定をプロにしてもらう場合どの程度料金が発生するのか紹介するので、ぜひ参考にして下さい。

 

自宅に眠っている骨董品を鑑定しよう

自宅に代々受け継いでいる品があるなど、自宅に骨董品がある人もいるのではないでしょうか。

自宅にただ置いていても価値が分かりませんし、どうすれば良いのか分からないという人も多いでしょう。

そんな時にはぜひ専門家に鑑定をしてもらいましょう。

又、鑑定してもらった後にそのまま売却することも出来るので、自宅に眠っている貴重なお品を、ぜひプロの目で見てもらうことをおすすめします。

ただ、その際に問題になってくるのが鑑定料です。

実際に専門家に見てもらうとなると高いのではないかと心配する人もいるのではないでしょうか。

確かに専門家に鑑定してもらうとなると鑑定費用もかなり高額になってしまう様なイメージがあります。

しかし、実は無料で鑑定してくれるところがたくさんあります。

出張料までも無料のところもあり、お得に鑑定をしてもらうことが出来るでしょう。

安いと思っていた美術品が、実は高額だったということも珍しくありません。

高値がつく品物もたくさんあるので、ぜひ鑑定だけでもしてもらうことをおすすめします。

素人は品物を見ても、やはり価値は分かりません。

実は高額の品物なのに、押し入れにそのまま放置している家庭もあるかもしれません。

不要であればそのまま売却をしてしまえば良い訳ですし、とても便利です。

自宅の不用品整理をするつもりでどんどん鑑定をしてもらえば、意外な品物が意外な値段がついたりと予想外の展開になるかもしれません。

もし自宅に美術品など気になる品物があれば、ぜひ一度鑑定をしてもらいましょう。

 

自分に合った鑑定方法を選べるから便利

先にも挙げましたが、鑑定をしてもらう場合は出張鑑定というものがあります。

その他にもメールで写真など送って鑑定をしてもらったり、電話で鑑定ということも出来てしまいます。

電話などの場合は簡易的なものになってしまいますが、どの程度の金額になるのか知る為にも大変有効です。

また、近年では宅配鑑定をしてくれるところも増えており、品物を宅配便で発送し鑑定をしてもらいます。

この場合は、送料は自分で負担しなければいけない場合もあるので、鑑定をしてもらう前に事前に確認をしておきましょう。

宅配鑑定などでは全国対応しているところも多く、全国どこからでも品物を送れば鑑定をしてもらうことが出来ます。

手軽に利用することが出来るのも利用するメリットの一つです。

鑑定をしてもらい買取してもらう場合、本当にこの金額で合っているのか騙されていないか不安になる人もいるかもしれません。

その場合は鑑定をしてもらった際に信頼出来るところであるかしっかりと見抜くことが大切です。

電話や実際のやりとりの中で信頼出来るところであるかどうかは見抜くことが出来るでしょう。

もちろん不安があれば鑑定のみしてもらうということも可能です。

相談だけでもすることが出来るので、一度電話で相談してみるのも良いのではないでしょうか。

高い貴重品が眠っていてもなかなか素人の目では分からない部分があります。

そんな時こそプロに依頼をしてもらいその品物の価値を知ることで、売却をするのかそれともそのまま家宝として持っておくのか決めることが出来るのでおすすめです。

 

鑑定をしてもらう際は信頼出来るところを選ぼう

骨董品は見る人が見ればわかるものですがあまり興味が無いと見ただけでは価値のあるものかどうか分かりません。

実は乱雑に飾っている壺が高級品ということもあります。

また、どこに鑑定をしてもらってもその品物の価値の金額が同じという訳ではありません。

やはりいくらプロといっても人の目による判断になる為、金額に差が出る場合もあります

きちんとした金額が出るかどうかは鑑定士に掛っているので依頼先選びも慎重に行いましょう。

その際は、口コミなどで実際に鑑定をしてもらった人からの評判をチェックしましょう。

また、これまでの鑑定数であったり実績などもしっかり調べることをおすすめします。

やはり鑑定するにあたり実績はとても重要です。

評判が良いからこそ利用する人も自然と多くなるでしょう。

せっかく鑑定をしてもらうのですから安心して依頼することが出来るところを見つける為にも、依頼先についてもしっかり選びましょう。

壺やお皿など時代によって特徴があり、作者が誰であるのかによっても値段が変わってきます。

ちょっとした時代の差によっても値段が大きく変わったりと実は奥深いものになっています。

また、様々なジャンルの品物を鑑定してくれるところも多く、大変便利です。

また、宅配鑑定や出張鑑定を利用することで、手軽に鑑定をしてもらうことが出来るのも大変便利です。

わざわざお店まで貴重な品を持っていくのも大変ですし、それなら宅配便で送って鑑定をしてもらったり、実際に鑑定士に自宅に来てもらって鑑定してもらうのもおすすめです。

どの方法が良いのかじっくり考えて選びましょう。

 

自宅にしまってある貴重な品を鑑定してもらいたいという方はぜひ専門家に鑑定をしてもらいましょう。

買取店などで専門家による鑑定を無料で行っているところも多くあります。

鑑定料が掛らないので気軽に利用することが出来ますし、そのまま買取をしてもらうことが出来るのでおすすめです。

貴重なものが自宅に眠っている方は鑑定をしてもらいましょう。

サイト内検索
骨董品買取業者ランキング
本郷美術骨董館
思文閣
アート買取協会
茶道具みやした
八光堂
記事一覧