骨董品を高く売るコツとは?高値買取業者の比較ランキング

骨董品の宅配買取のメリット

骨董品の宅配買取のメリット自宅の押し入れや物置に眠ったままの骨董品。
これから年末の大掃除の予定を立てているご家庭も居るのではないでしょうか。
昨年の大掃除で自宅に沢山眠っていた骨董品を見つけ、片づけに苦闘した人もいるかもしれません。
まだダンボール1つに収まればいい方ですが、大きくてダンボールに入らない、量が多くてダンボール数個分にもなったという人も居ます。

 

骨董品を片付ける理由として、

・ご両親が亡くなった後の遺品整理や趣味で骨董人を集めていたが不要になったので片づけたい

・引越しをする上で荷物整理をしたいという人です

自分で片付けが出来ればいいのですが、片付けをしようとしている人が高齢でなかなか難しい、近くに買取業者がいなくて困っているという人も居ます。
買取を経験した人の中には、片道1時間かけてトラックで買取業者へ出しに行ったという人も居ますが、非常に大変ですよね。
そんな中、今宅配買取という新たなサービスを行っていることはご存知でしょうか。
この宅配買取、若者だけではなく脚の悪い高齢者からも大変喜ばれているサービスなのです。
では、この宅配買取のメリットについて見てみましょう。

宅配買取とは?メリットたくさん!

宅配買取とは、今売りたい骨董品を段ボールなどの箱に詰めて宅配業者で査定会社へ送ってもらい、そのまま査定をして貰うサービスです。
この宅配査定サービスのメリットは、足が悪くて査定会社まで行くことが出来ない高齢者、荷物が多すぎて査定会社へ持っていくことが大変な人、近くに査定会社が見当たらない人に利用されています。
宅配買取には様々なメリットがあります。

 

〇キャンセルや再査定が気軽にできる
まずは買取業者と対面をすることがないので、キャンセルや再査定なども気軽に出来るという事です。
対面式の場合、特に再査定の依頼は言い出しにくいという人も居るのではないでしょうか。
非対面なので言いにくいという心配もありません。

〇買取依頼は電話かメール、FAX

買取依頼は電話かメールにFAXがメインになります。
中には24時間買取依頼を受け付けている会社もある為、時間によっては翌日の朝一番で宅配業者が自宅へ訪問し、骨董品を引き取ってくれる業者もいます。
普段忙しくてなかなか出しに行けないという人には嬉しいサービスです。

〇1点から査定を依頼できる

持ち込み査定の場合、例えばゲームソフト1本だけ査定をお願いしたくても、たったこれだけを査定に出すのは言い出しにくいという人は居ませんか。
忙しいのにこれ1つだけなんて嫌な顔をする店員さんも中にはいます。
しかし、そんな心配は無用です。
宅配買取ならたった1点でも買取査定は可能です。

〇運送保険
査定会社によっては高級ブランド品の宅配査定の場合、輸送中の万が一の事故を保証してくれる運送保険が付いたサービスを提供してくれる査定会社があり、ブランドを宅配買取して貰う場合は、まずこの運送保険が適用する査定会社選びがポイントとなります。

〇梱包用キット・受取、集荷の日時指定

自宅で簡単に申し込みからお買取もでき、買取業者の中には梱包用のキットから受取や集荷の日時指定もできる会社もあります。
お仕事が忙しい人にとって、この梱包用キットや受取に集荷の日時指定が出来るサービスは嬉しいですね。
家に帰って梱包用キットに査定したい骨董品を詰め込んであとは自宅に宅配業者が集荷に来るのを待つだけです。
脚の悪いお年寄りや荷物が多くて自分で運ぶのは大変な人にこのサービスはありがたいです。

 

顔が見えないからこそ、いかに丁寧に対応してくれるかがその買取業者の良さにつながります。
業者の方が嫌がる返品やキャンセルなども丁寧に行ってくれる業者は優良買取業者と言えるでしょう。
インターネットの口コミを参考にすると、宅配買取業者の評価が多数掲載されています。
この利用者の声を参考に、どの宅配買取業者が良いか探しましょう。
中にはその地域だけではなく全国どこでも宅配買取を行っている業者もいます。
送料や手数料、キャンセル料が無料という会社もある為要チェックです。

 

骨董品を宅配で出すときの注意点

骨董品の中には割れやすいものもあります。
運送中は揺れたり傾いたりするため、ただ箱に詰めただけでは壊れてしまうこともあります。
割れやすいものを宅配査定へ出す際には、必ず品物を新聞紙などでしっかりとくるみ、詰め込む際も骨董品が移動しないように隙間に新聞紙などを詰め込んで固定するように詰めると運送中も壊れるという心配もありません。

また、宅配買取業者はどこも同じという訳ではありません。
様々な買取業者を比較しますと、送料や手数料がかかったり無料だったり、運送保険が適用される又はされないなど、サービスや金額にも大きな差が出てきます。
これでは利用者側からすれば大きな損になります。
こうならないためにも、いくつか査定会社を比較するといいでしょう。
中には宅配見積もりというサービスを行っている業者もあります。
これらのサービスを上手に活用し、自宅に眠ったまま放置している骨董品を賢く買取に出しましょう。

サイト内検索
骨董品買取業者ランキング
本郷美術骨董館
思文閣
アート買取協会
茶道具みやした
八光堂
記事一覧